また新しいセーターを編み始めます 〜Halcyon

 Holstenが終わったので、ブランケットに集中しようかと思ったのですが……。

 どうしても、Rowan Focusに掲載されているセーターHalcyonを編みたい!という欲求を抑えることができず、間髪入れずに取り掛かることにしてしまいました。

 このHalcyonは、以前にも言及したように、先日購入したRowan本のなかで、唯一、輪編みで裾から編む、継ぎ目がない(seamless)パターンです。
 本来ならば、Rowan Cashmere Haze(2 ply)で編むものですが、私はWendy Roam(4 ply)を使おうと決めました。糸が指定よりも太くなるので、写真からでも分かるレースの繊細さが出ないかもしれません。ちょっともったいないような気もするのですが、それを承知で編んでみようと思います。
 ちなみに、このパターンの推奨糸であるCashmere Hazeは、アルパカとカシミア、そしてシルクの混紡なので、驚くほど高い! 一玉約£19……今回調べて初めて知りました……。いまの私には手が出せない。
 
 ちゃんとパターンが読めるといいのですが。初めてのRowanのパターンにドキドキです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です