オーブンがやっと直った


 8月の下旬にスイッチが入らなくなって、それ以降壊れたままになっていたオーブンですが、ようやく直りました。オーブンが壊れてから約3か月……長かったです。

 もともとの原因は、タッチパネル部分でした。このパネルには、オーブンを動かすすべてが集約されていますが、なぜかここに電源が通らなくなったため、主電源が入っているにも関わらず、オーブンが動かなくなったのです。それは、上記記事『オーブンが動かなくなった原因』でも書いたように、このときにはっきり分かったことでした。
 そこからまったく進展がないまま、『オーブン、その後』を書きました。このときですでに、壊れてから2か月が経過していました。

 もう12月も目前となった、11月25日、夫の携帯電話に一本の電話が入りました。相手はオーブンを修理してくれる会社。明日エンジニアを派遣すると言ってくれて、アポイントメントを取ることができ、翌26日にはエンジニアさんがやってきたのです。期待し過ぎは禁物!と思いつつも、やっと直るかも!という思いを抑えきれませんでした。しかし、オーブンのどこが壊れているかを確認しただけで、『パーツを注文する。普通なら2~3日で届くと思う』と言って、その日は終わってしまったのです。がっかり……。いろいろとツッコミたかったですが、壊れてからすでに3か月も経っているので、壊れているところを再確認したんだろうと思うことにしました。

 そして昨日(12月4日)、前回来てくれたエンジニアさんがパーツを持って再び来訪。
 修理が終わり、とうとうオーブンが直ったのです。パネルに電源が来てるー! やったー!
 前回の来訪のさい、8月下旬からずっと直るのを待っていたことを話していたため、私の喜びっぷりに『良かったね!』と言ってくれました。本当にありがとう、エンジニアのお兄さん!

 これでやっとオーブンを使った料理やお菓子を、再び作ることができるようになりました。うれしい。本当にうれしい。年内に直って、本当に良かったです。
 すぐ上の写真で、オーブン越しに映る外の景色と、ブログ記事『オーブンが壊れた』にある写真とを見比べると、明らかに季節が変わったことが分かって、ちょっとおもしろい。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です