水通しをしてブロッキング ~Breckon


 カーディガンのBreckonは、先日すべてのパーツが編み終わったので、袖を縫い付ける前にブロッキングをしました。パターンに書かれている手順通りです。

 ブロッキングは専用の道具がありますが、私がそれ用に買って持っているのはTピンくらいです。下に敷いているのはヨガマットですし、洗濯バサミまで動員してのブロッキングはえらく素人くさいですね(実際、素人なんですけどね)。ブロッキング用のマットやワイヤー、Knit Blockerがあれば、もっときれいな形に整えられると思うのですが、持ってないから仕方ない。家にあるもので代用するしかありません。

 身ごろのブロッキング。編み上がったばかりの写真と比べると、横が1.5倍くらい広がりました。洗濯バサミはTピンとTピンの間がうまくまっすぐにならなかったので、それを押さえるために使っています。模様が潰れてしまわないようにしていますが、たぶん潰れる……。そして前身ごろはマットの長さが足りず、はみ出てしまっている始末……。カッコワルイ。

 袖のブロッキング。持っているTピンが足りなくなったので、ドイツでよく使われているDIY用の折りたたみ式ものさしMeterstab メーターシュタブ(Zollstock ツォルシュトックとも)を重しにして形を整えています。

 当然ですが、Tピンだけではきれいな形に整わないので、このままだとクネクネした仕上がりになってしまうでしょう。そのため、ひとまず乾いたら、今度は霧吹きを使いながらアイロンで形をさらに整える予定です。それまでしばし待ち。

 それにしても、いろいろとひどいブロッキング写真だ……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です