Breckon完成


 あとはボタンを付けるだけとなったカーディガンのBreckonですが、ボタン付けが終わり、とうとう完成しました。最後が大変だったけど、何とか出来てよかったー!

 ボタンをどうしようか迷ったのですが、ひとまず先日ソストレーネ・グレーネで購入した赤いボタンを使うことにしました。ボタンの形はいびつですが、そこがかわいい。

 縫い付ける糸は4 plyの糸を2 plyずつに割った(これを割糸と言います)ものを使い、冊子に書かれている方法でボタンを付けました。詳細は下記の記事に書いています。

 袖を付けたときに撮った写真を見ると、襟ぐりがかなり広がっていたため、失敗しちゃったかなと思っていたのですが、襟を編んだら見事に締まりましたね。下の写真はそのときのものです。そんな心配をしていたとは、いかに経験がないかが丸わかりですね(拾い目で十分バレている)。

 本来ならば、前立てや襟をスチームアイロンできれいに伸ばして形を整えたいところですが、ボタンを付けてみると意外と形が整っているような気がしたので、ひとまずこのままにしておいて、着るときに様子を見てアイロンをかけるか考えようと思います。

 それにしても、結構難しいパターンでした。パターンにはスキルレベルが5段階中4とあったので、どうりで難しいはずです。Brooklyn Tweedが発表しているパターンって、模様が美しいだけに、難しいのが多いですよね……。それはさておき、編むのが大変だった分、出来上がりが本当にうれしい。こんな充実感はArne & CarlosのセーターSave the Childrenが完成したとき以来かも。着るのが今から楽しみです。
 

使用毛糸: Wendy Roam(1玉100g約370m)- 2005 Grasmere
使用した毛糸量: 約4玉くらい……?(忘れてしまいました)
使用針: 3,75mm、3,00mmの輪針
作り目: 別鎖使用の作り目
伏せ止め: 1目ゴム編み止め Tubular Bind Off
増し目: ねじり増し裏目 Make 1 Purl
減らし目: K2tog (Knit two together) 左上2目一度
P2tog (Purl two together) 裏目の左上2目一度
S(kw)S(pw)K 右上2目一度(→詳細)
SSP (Slip, Slip, Purl) 裏目の右上2目一度

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

4件のコメント

  • yukaさん、出来上がりおめでとうございます。素敵です。途中経過で十分素敵だとわかっていましたが、ボタンもついて完成してみるとほんとにブラボーでございます。

    ソストレーネグレーネ、私も引っ越して街にあるので行きたいと思ってるのですが、歌舞伎あげぜひチェックしてみます。編みぐるみにここのコットン100%のを使っています。色も今はやりのくすみ色もあったりしてなかなかなんですよね。ボタンもねらい目でしたか。みてみなくちゃ。

    私はベルギーに引っ越す前に編み物を一緒にやっていた人と連絡がつき、その人と8月後半か9月に会えるのでそのとき一緒に編もうと約束しました。お子さんいるので頻繁にはあえないけど途中経過見せて楽しめるのがうれしいです。引っ越し片付けに拍車をかけなくては。。。。

    記事の写真でまつぼっくりの木製のありますが、これは細々した道具入れですか?可愛いですね。

    • マカロンさん、いつもコメントありがとうございます。
      このBreckonの模様は本当に素敵ですよね。編み上がって実際に手にしてみると、感嘆のため息が漏れます。
      そちらにもソストレーネ・グレーネがありましたか! 歌舞伎揚げ、ぜひチェックしてみてください。ここのコットン糸は色が豊富なので、何かを編みたくなりますね。夏用セーターをこれで編もうかと考えているのですが、どのパターンにしようか迷っています。
      編み友に再会できるなんて、ステキですね。編み物をしながら友達と話をするって最高のシチュエーション。良い時間となりますように。
      あの木製の入れ物は、何年か前日本へ一時帰国したさいに京都のamirisuで手に入れました(商品ページ 残念ながら現在はSold Outになっていますが……)。売られていたそのままにスティッチマーカー入れとして使っています。編み物をしていて目の前にこの入れ物があると、なんだか心が和みます。

  • yukaさん、今日夫とリールの町の方に買い物にいって、お店みてきたんですが、何を思ったのかHEMAというオランダの雑貨店で歌舞伎揚げをみつけて、yukaさんがおすすめしてるやつって買って、そのあとソストレーネグレーネにいき、歌舞伎揚げをみて、思いっきり間違ったことに気づきました。なので両方買って食べ比べができる事態に。。。疲れてたのかなぁ。
    今日は夫にまた毛糸買うの?(あんなにあるのに?)と言われたので買いませんでしたが、毛糸を入れる入れ物を入手したのでまた追加で購入したいと思います。ちなみにこれです。
    https://www.maisonsdumonde.com/FR/fr/p/panier-a-linge-en-toile-blanche-et-jute-kraft-200615.htm

    木製の入れ物はamirisuのだったんですね、日本に行ったときお店にいってみたいものです。

    • マカロンさん、いつもコメントありがとうございます。
      HEMAとは懐かしい。以前ドイツに住んでいたときに、オランダへ行ったさいに何度も足を運んだ大好きなお店です。HEMAにも歌舞伎揚げが売ってるんですね。ぜひ食べ比べた感想を教えてください。
      毛糸の入れ物、リンク先を拝見しましたが、とても使い勝手が良さそうでステキですね。たっぷり毛糸が入りそう。
      amirisuさんの商品は心をくすぐられるものが多いですよね。実店舗へ行ったら、きっと楽しいですよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です