夏用セーターに思うこと ~丸ヨークセーター


 身ごろよりも袖を先に編み始めた丸ヨークセーターですが、残っていたもう片方の袖も編み終わりました。袖は拾い目をしてから12段のゴム編みをするだけだったので、編み終わるのはすぐでした。これでもうあとは身ごろを裾まで編むのみ。ひたすらメリヤス編みをしていき、裾で1目ゴム編みをするだけなので、これが編み終われば完成なのだと思うと俄然やる気が出ます。8月に入るまでには完成できたらいいのですが……というのも、そろそろかなり涼しくなってきているため、着る機会がなくなってしまいそうだからです。急げ!
 
 これまでは、夏用のセーターを編もうという気がまったく起きなかったため、夏用セーターは、DKのコットン糸で編んだOn the Beachだけしかありません。

 ヨーロッパの夏は短いので、そもそも夏服をあまり持っていません。初めてドイツに引越した当初は、日本で着ていた夏服のほとんどを持ってきましたが、日本と比べると圧倒的に着る期間が短かかったため、持ってきた半分以上を日本に戻してしまいました。しかしこのごろは、夏服を着る機会が少し長くなったように思います。いまのままだと手持ちのものだけでは足りないため、これからは夏用セーターを編むことも選択肢に入れようと思っています。いずれは麻糸や麻の混紡糸などで夏用のセーターかカーディガンを編んでみたいです。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

6件のコメント

  • 出来上がりが見えてくると俄然やる気に拍車がかかりますよね。ドイツはもう涼しいんですね。こちらはずっと変な涼しい(寒い?)天気で6月が終わり、少し気温があがってきてます。でもそれでも30はいかないので夏って感じはしないですよね(暑がりの私には十分ですが)。
    編んで、すぐお出かけ楽しみですね。次はどんなモデルを編み始められるのか楽しみです。

    うちはクローゼットとキッチンの工事が昨日一日で終わり、ようやく衣類を完全に片づけられる段となりました。しかし細かい収納グッズは先日イケアで次に工事が終わって数きめてから来ようと買わなかったのですが、ワクチンパスポートの関係で入れなくなるのでベルギーのイケアで購入する裏技をやろうと思ってます。早く落ち着いて自分の家だという感じがでればいいのですが。。。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。こちらは暑くはないけど、寒くはないって感じです。ここ二、三日は気温が24〜5℃くらいですが、明日24日をピークに(予想気温28℃)、8月に入ったら20℃くらいまで徐々に下がっていくみたいなんですよね。なので、セーターの完成を急ぎたいです。
      家に籠ることを考えると、居心地の良い空間にしたいお気持ち、わかります。キッチンは重要な場所でもあるので、無事工事が終わって安心ですね。フランスに居ながらにしてベルギーに行けるというのが、大陸の強み! 私も昔、ドイツからオランダのIKEAに行ったことがありました。車で移動しただけで違う国に行けるというのが不思議な感覚でした。

  • 丸ヨークセーター素敵です。パターンはオリジナルですか? お差し支えなければ、教えてくださいませ。日本の夏には無理ですが、ベストとして編んでみたいパターンです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ノマコさん、コメントありがとうございます。
      このセーターは、楽天市場に出店されている「毛糸ピエロ♪」のメーカー直販店にアップされている「丸ヨークセーター」のパターンを使っています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧になってみてください。ヨークの模様、とっても素敵ですよね!

      • ご親切なお返事、ありがとうございます。Yukaさんのは、教えてくださったサイトに載っている写真よりアップで編み地がわかりますし、ずっと素敵な感じ。編んでみたいと思わせる記事でした。感謝です。

        • ノマコさん、お役に立ててうれしいです。素敵なベストが編み上がりますように!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です