編み上がりました ~Driftwood


 昨日の日曜日(2021年9月26日)は、日中の気温が25℃まで上がったゲッティンゲン。夏か、と思うような暑さでした。そして、昨日はドイツ総選挙の投票日 Wahlsonntagでもありました。それが関係しているのか分かりませんが、広場にはたくさんの屋台が出ていたり、小さな移動遊園具(メリーゴーランド)があったり、また、通常なら日曜日は休業日であるお店も開いていたりしていて、まるでお祭り。引越してきて初めて、町中がたくさんの人で溢れかえっているのを見ました。

 さて、セーターのDriftwoodですが、かなり集中して編んでいたら、あっという間に裾まで到達。そしてボタンがつく前立を編み、最後に襟ぐりを編み、ボタンを縫いつけて終了。思ったよりも早く編み上がりました。パターンでは、前立に作るボタンホールは六つなのですが、もう一つつけた方がバランスがよくなりそうだったので、私はボタンホールを七つにしています。

 試着してみたら、思っていたよりも首元が開いていて、スッキリと着られそうな感じに仕上がりました。まだブロッキングしていなかったノースリーブトップスのCowl Shellと一緒に、現在ブロッキング中です。なかなか良い出来だと個人的には大満足。寒くなったら活躍してくれそうで、うれしい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

2件のコメント

  • いやーーーいいです。素敵です。下が濃い色でしまるし、ジーンズとかも相性いいですね。
    これで靴下にはいれますね。どんなの編まれるか楽しみだなー。

    この気温のあがり方ももう最後でしょうね。こっちは気温がもう落ち着いてしまってすっかり秋ですね。10月最終週の自分の誕生日までにカーディガンはあみあがるとは思えず。でもyukaさんを目標に黙々とがんばります。

    • マカロンさん、コメントありがとうございます。
      そう言っていただけるととってもうれしいです! 色合わせが思っていたより良くって、満足しています。くつ下はもう編むものを決めています。腹巻きを編み始めちゃいましたが、くつ下は予定通り始めるつもりです。
      まさか9月で25℃を経験するとは思いませんでしたが、空は秋めいていてとっても気持ちよかったです。
      カーディガン、急いで編もうとするとミスが起きがちです。間違いがないように確実に、毎日ちょっとずつでも編み進めることが重要だと思いますよ〜。がんばってくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です