2021年のKnit up!的まとめ


 2021年も大晦日を迎えることができたので、今年のことをKnit up!的視点からまとめてみようと思います。

コロナ禍でのイギリスからドイツへの引越し

 今年一番のニュースといえば、何と言ってもイギリスからドイツへの引越しでしょう。コロナ禍に別の国に移動するというだけでも大変なのに、Brexitが始動した年でもあったので、いままで何度かしてきた引越しのなかでもワースト1。本当に腹立たしく、思い出したくもないくらいひどい経験でした。

 結局夫婦での入国は叶わず、夫が先にドイツへ入り、私が後から合流することとなりました。しかし、引越し業者さんとの日程調整がまったく上手く行かず、あまりにも物事が流動的で、ひどく振り回されました。荷物が運ばれないことには、私がドイツへ移動することもできなかったため、一人でイギリスに残った約3週間は、毎日とても心細かったです。

 ようやくドイツで夫と無事合流できたときは、本当に本当にうれしかったです。でも、このあとのドイツ国内での手続きに煩わされ、こちらも大変でした。

 それもこれも全部、夫と私が一緒に入国できていれば経験しないですんだことばかりだったんですけどねっ!(怒) 

毎日ネタをひねり出せ! ブログKnit up!が一周年

 2020年6月から始まった拙ブログKnit up!ですが、毎日欠かさず記事をアップし続け、2021年6月に無事一周年を迎えることができました。現在のところ、今日のこの記事も入れて581記事を書いたようです。今年はイギリスからドイツへ引越しをし、久しぶりのドイツ生活ということもあって、日常生活の記事をたくさん書いたような気がします(くだらないことも多かったような……)。

 2021年12月31日現在、ブログ内でのアクセス数ナンバー1が、イギリスで住んでいた部屋を退去するときに掃除で使った洗剤のことを書いた記事でした。ドイツへ移動する直前にアップしたのですが(4月26日)、それまで上位にあった増し目の比較やガセットの割り出し方を書いた編み物ブログらしい記事をいつの間にか追い抜いていました。こういうのって、結構需要があるのですね。

在欧で初めての経験、『避難』

 町中での工事中に不発弾が見つかり、その場所から半径1km以内に住む人は避難をしなければならなかったことも、自分にとっては珍しい経験でした。警官がやって来て「避難してください」と言われ外に出ると、町にひと気がなく、警官たちばかりが歩き回っていて物々しい雰囲気に、ちょっと引いてしまったほどです。避難のために近くのギムナジウムの体育館に行きましたが、夫は仕事のために職場へ移動したので、私もそちらに行きました。町中とは違い、バーベキューをやっていたりと、のんびりした雰囲気に緊張がほぐれ、夫の職場で一泊。窓からみた景色が忘れられません。

一年で編んだ作品たち

 さて、編み物的なことを振り返ってみると、今年は引越しやドイツでの生活を整えるためなどで、かなり慌ただしい日々を送っていましたが、編んだものをリストアップしていたら、結構編んでいたことにびっくりしました。

セーター 5着(2020年から編み始め2021年に完成した1着を含む)
カーディガン 2着
くつ下 12足(+編みかけ1足)
帽子 4枚
指なしミトン 1組
アームウォーマー 1組
そのほか トップス2着、スカート1着(編みかけ)、シュシュ1つ

 とくにくつ下。くつ下はあっという間に完成することもあって、いままでもプレゼント用に何足も編んでいますが、とくに今年は多かったみたいですね。年間でこんなに編んだのは初めてです。また、9月に購入したくつ下パターン集“52 Weeks of Socks”(ペーパーバック版)を入手したこともあって、くつ下編みに拍車がかかったと思います。


 今年も拙ブログKnit up!を読んでくださったみなさま、本当にありがとうございました。来年も毎日更新を目指し、2周年を迎えられますように。どうか、来年も引き続き、当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 では、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

2件のコメント

  • yukaさん、今年こちらのブログでお知り合いになれて編み物などいろいろ情報を得られ、コロナ禍ですが充実したネットライフでした。ありがとうございます。
    私はこのくらい編んでるってイメージしてましたよ(*´∀`)編むスピードもそうですが仕上がりがすごいです。そしてブログを毎日更新しているのが尊敬です。私は最初こそ頑張ったけど続かず。。。
    来年もどうぞこんな私ですが、よろしくお願いします。

    • メロンパンさん、いつもコメントありがとうございます。メロンパンさんのコメントがいつも励みになっていました。
      自分では、あまり編んでいたような気がしていなかったんですよね~。数えてみてびっくりしちゃいました。ここのところ停滞していますが、くつ下のプロジェクトをもう少しテンポよく進められたら、と思っています。

      こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします! メロンパンさんのブログの更新も楽しみにしてます~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です