Avena その5「やっと片方が編み上がったけど……」 ~52 Weeks of Sockプロジェクト

やっと片方が編み上がったAvena

 
 初めて経験する編み方ばかりで始まったくつ下のAvenaですが、ようやく片方が編み上がりました。ここまでの道のりは長かった~! 


 くつ下パターン集、Laine Magazine“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 Avenaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 模様は本当にステキなんですが……かかと前後には本当に苦労したのは、以前触れた通りです。

 また、このくつ下では、開始位置 BOR(Biginning of Round)がコロコロ変わるのも、ちょっと不思議な感じでした。

 さて、Avenaは、いままで編んできたくつ下とは見た目の全然違う仕上がりとなりました。
 足の裏は一段で減らし目と増し目を同時に行うので、下の写真のような感じになっています。この編み方はオプションとなっていましたが、せっかくなので挑戦しました。横から見ると、アーチ状になっていてステキです。

Avenaの足の裏は、オプションで選べる編み方にしました

 

 つま先は、等間隔で減らし目をしていって最後は残った目に糸を通して絞る、英語ではStarと呼ばれる手法を初めてやりました。編地の模様を考えてこの方法を採用したのだと思いますが、これはこれなかなか良い感じです。

 編んでいる最中に編地を眺めていたら、間違いを発見してしまいました。それが下の四角で囲ったところです。本来ならば、模様であるLong Stitchが互い違いになっているはずが、ここだけ同じ方を向いてるLong Stitchが連続していました。

互い違いになっているはずの模様が、同じ向きになっているのが連続していることに気づいたときは、あとちょっとでつま先に到達する段階でした……

 
 編み直すことも考えましたが、気づいたときにはもうかなり進んでいたこともあって、このまま進めることにしちゃいました。まあ、それもやむなし。

 もう片方もすでに編み始めていますが、いつ出来上がるかな。なるべく早く完成させてしまいたい(← 最近こんなんばっかりだなあ)。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。