袖の編み込み模様は5本針で編むことにしました ~Save the Children


 前回、単色パートが編み終わり、いよいよ編み込み模様パートに入るので、そのまま同時編みのマジック・ループで編み進めようとしましたが……挫折しました。

 マジック・ループで編み込み模様を編むのは、私には難易度が高すぎた……。2段ほど編んですぐに無理だと悟りました。短い輪針があればよかったのですが、残念ながら持っていなかったので、仕方なく片袖ずつを5本針で編むことに。本当は4本針や5本針は苦手なので、いままで避けていたのですが、意外とやりやすかったのには、自分にとって驚きであり発見でした。
 そうして、片袖を編み終えました。本当はここで伏せ止め Bind Offをするところがあるのですが、ちょっと面倒そうなので、ひとまずケーブルに目を休ませておくことにします。

 この調子でもう片方に取り掛かって、さっさと袖編みを終わらせたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です