サイズが合うか早く試着したい ~Zipper Sweater


 身ごろをひたすら編み進めているZipper Sweater、あと少しで目標の丈の長さに到達しそうなところまできました。前回の記事は↓こちら。


 デンマークのPetiteKnit(リンク先:Ravelry)デザインによるセーターZipper Sweaterのパターンを購入し、現在編み進めています。

 Zipper Sweaterのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。

 PetiteKnitの公式サイトは↓こちら。


 下の写真だと、端が丸まってしまっているので分かりづらいですが、パターンに書かれている長さまであと数センチというところまできました。ということは、あと10段前後くらい編めば目標丈です。これならすぐに到達できそうです。やっぱり、あとどれくらいかをカウントダウンするのって重要。あとどれくらい編めばいいのかが分かると、何も考えずに編むよりやる気が出ます。

 Zipper Sweaterは、胴に対してかなりゆったりしたデザインです。パターンには『35 cm [13 3/4 inches] of positive ease』とあるので、かなり大きめ。以前Aran糸で編んだセーターDriftwood(下記記事)のパターンには、『1 to 2 in of positive ease(「2.5〜5 cmのゆとり」とかそんな意味)とあり、それくらいならと普段のサイズで編んだら、思っていたよりも大きかったことがありました(それはそれで気に入っているのですけどね)。

 今回はDriftwood以上のpositive easeということもあって、サイズに気をつけながら編んでいるのですが、果たしてどうなるか。
 はやく身ごろを編んでしまって、試着がしたくてソワソワ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です