Zipper Sweater完成

完成したZipper Sweater。これまでブログに載せていた写真は色がとびすぎていましたが、この写真の色が一番実物に近いです

 
 アイロンを使ったスチームブロッキングも終わり、Hand Knittedのタグも付け、ようやく完成しました、Zipper Sweater! いやー、これは本当にうれしい。完成に大満足!

タグがちょっと曲がっちゃったよ……

 セーターを編むこと自体は全然難しいものではありませんでしたが(むしろ模様などがなかったので、編むことはある意味楽だった)、なにせジッパーを取り付けるための準備やら何やらに時間がかかってものすごく大変だったので、それだけで『完成まで苦労したなあ』という気持ちになってしまうのです。
 これまでも、完成までにえらい苦労をし、出来上がって大喜びしたセーターやカーディガンが二つありますが、このZipper Sweaterもその一つに仲間入りしました。ちなみに、その二つとは、セーターのSave the ChildrenとカーディガンのBreckonです。この二つに比べると、Zipper Sweaterでの苦労度はちょっと落ちますけどね。先述の通り、編むのは難しくありませんでしたから。

 今回は、洗濯の楽さよりも着心地の良さを優先して、ウールとアルパカの混紡糸で編みましたが、これは大正解だったと思います。とにかく暖かくって。暖房の付いた家のなかじゃ着ていられません。
 実はアイロンでのスチームブロッキング前に、Zipper Sweaterを着て近所のスーパーへ買い物へ行ってみました。その日の朝8時ごろの気温は12℃くらいで、本来であればシャツの上にウインドブレーカーを着るところです。しかし、上着を羽織ることなく、Zipper Sweaterだけで全然寒くありませんでしたし、ジッパーで首元を全部閉めてしまえば、マフラーも不要でした。このとき『なるほど』と思いました。このZipper Sweaterがゆったりしたデザインなのは、なかにいろいろ着込んで、その上でさらにこのセーターを着られるように考えられていたからなんだな、と。ジャケット代わり、というか。それならば、次に編むことがあれば、そのときは、パターンに書かれている自分のサイズのまま編んでセーターとして完成させるか、もしくは前を裾からのジッパーにしてジャケットにしてしまう、というのもアリかもしれません。
 
 Zipper Sweaterは、夫が好きな形の服なので(詳細は下記記事に書きました)、実は夫にこのデザインのセーターを編みたくてパターンを購入し、まずはサイズ確認のために自分用に今回編みました。

 だいたいのサイズ感が分かったので、これを夫のための細い糸で編むセーターへと応用できないか、これから考えていこうと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

4件のコメント

  • 完成おめでとうございます。ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪
    大作なのに 出来上がりも素晴らしいの一言です。
    重ね着にも適しているデザインなのですね。
    模様はなくても これだけ綺麗に編み目がそろっているのは大変だったと思います。
    私はその時の気分が編み目にでるのです(≧∇≦)

    日本ではラベリーのデザイナーの翻訳本が時々発売されています。
    「ショールを編む52週」を本屋に見に行ったらなくて
    Amazonでも売り切れでした。
    1週間に1作品を編むらしいですが 
    そんなの無理―! と思った手が遅いおばさんです^^;

    • ヤムヤムママさん、コメントありがとうございます。
      もう少し丈を長くしてもよかったかもとは思っていますが(そのうち編み足しそうな勢い……)、出来上がりは概ね満足しています。結構厚手のセーターとなるので、おっしゃるように、重ね着に良さそうな感じです。
      細かいところを見たら粗が結構あるので、恥ずかしくて近くではお見せできません……。でも、ブロッキングやスチーミングをすると多少ましになりました。
       Laineのショールも日本語訳が出たんですか! 気づいていませんでした。どこも商品がないとは、人気のほどが分かります。一週間に一作品が想定しているかもしれませんが、それはさすがに私も無理かも。ただ、52種類ものショールがあるなら、今後編むのに困ることはなさそうですよね。

  • こんにちは、はじめまして!zipperslipoverを編んでいて、色々検索していてこちらにたどり着きました。丁寧に解説しておられて、とても参考になりました、ありがとうございます!petiteknitのパターンが好きで、編みたいパターンが渋滞しています(笑)これからドボンし終わったら、ジッパーを付けようと思っていますが、Yukaさんのように綺麗に仕上げられるか、、、ちょっと不安ですが。
    ブログ楽しみにしております!

    • cocohinaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      Zipper Sweaterについて、私の拙記事がお役に立てたのでしたら何よりです。私はせっかちなので、何度もやり直しをする羽目になってしまいましたが、ここから得られた教訓は、ジッパーを縫い付けるときは慎重にひと針ずつ進めていく、という点です(当たり前といえば当たり前ですけど……)。でも、これに限ると思います。ステキな仕上がりになりますように!
      PetiteKnitのパターンは、どれもシンプルでステキですよね。Zipper Sweaterで初めて編みましたが、以前から気になっていたシンプルな編み地のものは、どれもPetiteKnitのパターンでした。編みたいパターンの渋滞、分かります!

cocohina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です