Mica その2「編み込み模様の練習、もっとせねば」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 メインカラーとなる糸を買い足したことで、安心して編み始めることになったくつ下のMica。少ししかないとはいえ、編み込み模様があるため、かなり気合いを入れてやってみましたが……。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Micaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 これまで何度か編み込み模様の小物やセーターを編んできましたが、上手くできたと思っても、落ち込むこともしばしばで、そのたびに自分の下手さ加減に打ちのめされてしまいます。

 今回のMicaでも、どうにも糸の伸張の加減がうまくいかず、自分なりに試行錯誤したものの、編み地がボッコボコ。いかんせん経験値が足りなさすぎる。あーあ、今回も打ちのめされちゃった。

 いまは、編み込み模様のさいは、右手にメインカラー、左手にコントラストカラーと両手で編んでいます。でも、いつも使っている右手はいいのですが、左手の加減がめちゃくちゃ難しくて、どうしてもゆるいかキツいかのどちらかになってしまい、結果酷い出来になっちゃう。これも、練習あるのみなんだろうなあ。一度、がっつり練習するかー。

 編み込み模様以外のくつ下そのものは、全然むずかしくなさそうなので、じゃんじゃん編み進めてしまおうと思います。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です