ようやく模様編みが終了 ~March Hat


 いま編んでいる帽子のMarch Hat(リンク先:Ravelry)ですが、今週末は何かと忙しくて、なかなか編み進めることができない~!

 でも、やっとメインの模様編み(8段一模様を5回)が終わったので、あとは頭頂部分に向けて減らし目をしていくだけです。やっとここまで来れた~。

 5本針にまだまだ慣れてないため、そのせいで編むのが遅いことに気づいてしまいました。細い針と糸を使うくつ下編みは、編んでいるものが小さいからか、だいぶ扱い慣れた(ように思っていた)ので、帽子くらいなら大丈夫だろうと思ったのですが、輪で編むものはやっぱりマジックループの方が楽で速く編めるように思います。今回の帽子を5本針で編むのは、自分の挑戦でもあるのでいまさらやめようとは思わないんですが、慣れるためにもこれからはもっと5本針を積極的に使っていきたいです。楽な方に逃げてしまいがちなので、なかなかむずかしいかもしれませんが……。

 あともう少し! 早く完成した現物を見たい。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です