March Hat完成


 プレゼント用にと編んでいたMarch Hat(リンク先:Ravelry)が完成しました。やった~。

 この帽子は、友人夫婦に生まれた、現在9か月の赤ちゃんにプレゼントするつもりで編みました。でも、思っていたよりもサイズがそこそこ大きい気がしたので、ブロッキング前に試しにかぶってみたら、私の頭でも一応大丈夫でした(ただ、やっぱり模様が伸び伸びだけど)。散々アメリカサイズ(頭囲が小さい)だから……と大きさを気にしていたので、少しゆるめに編むように意識したのが功を奏したのかもしれません。

 見ての通り、この帽子を完成させるために必要だったのは、頭頂部に付けるポンポンでした。
 ポンポンはここ最近は全然作っていませんでした。いまは専用の道具があったりしますが、私は持っていません。子どものころに、手や厚紙を使ってよく作っていたので、その記憶があるから専用道具を買おうとは思えなかったんですよね。あれば便利なんでしょうけど。
 ということで、ポンポン作りをすることに。最初は一辺が10 cm弱のコースターに巻きつけて作ろうとしたのですが、巻いた回数(約200)が多かったので、コースターから外して中央で結ぼうとしたら糸がボワン!と膨らんでしまい失敗。何か良い道具はないものか……と思案していたら、愛用しているワイヤー製のソックブロッカー(購入経緯などは下記記事)が目に止まりました。

 これだったら糸を巻いたまま中央で結べるじゃーん! よくぞひらめいた、私よ。

 やってみたら成功~。

 こうして作ったポンポンを頭頂部に結びつけて、完成となりました。

 先週、一緒に送ろうと思っていた日本のお菓子も手に入れられたので、急いで発送準備をしなきゃ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です