ミニ輪針でさっそくくつ下を編み始めました ~Kräutergarten


 やっと手に入ったミニ輪針を使って、くつ下を編み始めました。

どのパターンにしようか迷って、ドイツ語のパターンKräutergartenに決定。このパターンは、くつ下編みの本Socken strickenに載っているものです。ちなみにKräutergartenとは、日本語で『ハーブの庭』とかそんな意味でしょうか。


 以前購入した、ドイツ語で書かれたくつ下の編み方の解説とパターンが掲載されている本Socken stricken (Manuela Burkhardt, TOPP, 2015)より、Kräutergartenというくつ下を編んでいます。

 “Socken stricken”については↓下記記事に詳細を書いています。

 Ravelryでのページは↓こちら(パターンはオンラインでの個別販売はされていません)。


 この本は5本針で編むことを前提として書かれています。5本針にもドイツ語パターンにも慣れようと、以前この本のなかからFlechtwerkというのを編んだことがあります。

 今回はミニ輪針で編みますが、最後までミニ輪針だけで編むことができるのかを試したいと思っています。とは言え、つま先はたぶん無理だろうな~。

 さて、どうなるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です