Lucerna その6「わ、忘れてません……」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 ミニ輪針を手に入れて、それを使って夫に編んでいるくつ下Kräutergartenに熱中するあまり、何か忘れているような……いえいえ、忘れてませんよ、忘れてません。Lucernaのことをね。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Lucernaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 でも、前回Lucernaの投稿をしたのが2月8日。一週間も前。いや、本当に忘れてたわけじゃなかったんです……。

 たしかに、片方が完成してからまったく編んでいませんでした。ミニ輪針で編むのが楽しすぎて、放置していたことは間違いありません。ただでさえ52 Weeks of Socksプロジェクトは時間が開くことが最近多いので、そうならないよう気をつけていたのに、このざま。なので、昨日慌ててもう片方を編み始めました。6 plyとちょっと太めの糸なのと、脚 Leg部分が長いパターンではないので、2~3時間でかかとのガセットの拾い目のところまでこれました。だったらこのまま続きをガシッと編んでしまおう。よっしゃ。
 
**-**
 
 ところで、編み物とは全然関係がないのですが……。
 愛用しているラップトップのモニターとキーボードのつなぎ目部分(ヒンジと言うらしい)が、いよいよダメになってきました。渡独する前に買ってドイツに持ってきたものなので、使い始めてもう10年にはなるでしょうか。うひゃー。
 昨年の夏ごろだったか、ラップトップを開けたときに違和感があったのでよく見てみたら、モニタとキーボード部分が並行になっていたいことに気づきました。以降、開閉時には気をつけるようにしていたのですが、昨日いつものようにラップトップを開けたら、左ヒジン部分がこれまでにないくらい盛り上がって開いてしまい、ここには電源関係があるので非常に焦ってしまいました。その後無事その盛り上がったのは直り、幸い、左ヒジン近くにある電源部分がおかしくなることはなく、昨日・今日の記事はいつもどおりラップトップで書くことができているのですが、もうすぐ壊れてしまうかもしれないとビクビクです。仕事で使うソフトなども入っているので、それが使えなくなったら仕事ができなくなっちゃう。
 このラップトップとともに、ドイツで仕事(原稿を書いたり、DTPをやったりなどなど)をしてきましたし、当ブログの更新もずっとこのラップトップでやってきました。昨年、ラップトップの充電ができなくなり、その後テンキーの上矢印のキーがおかしくなって壊れ(いまはマスキングテープを貼って、なんとか使えてる)、そして左ヒジンがおかしくなり……もうそろそろ寿命なのかもしれません。悲しい。

 ある日突然使えなくなるのはものすごーーーく困るので、いまからいろいろなデータを避難させています。そして早く新しいラップトップを購入しなければ。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です