Raw Honey Rose その4「裏メリヤスはぎのコツを掴んだ!」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下Raw Honey Rose、ようやく片方が編めました。模様編みが楽しくて、あれよあれよとかかとからここまで到達した感じでした。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Raw Honey Roseのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 模様編みのあと、つま先は裏編みをしながら減らし目をしていき、つま先は裏返してメリヤスはぎをするとパターンに書かれていました。しかし、前回のLucernaのつま先で、片方は裏メリヤスはぎがうまくいったのにもう片方はなぜかできず、仕方なく裏返してメリヤスはぎをしました。

そのときに、これはなんとしても裏メリヤスはぎをマスターしたいと思い、今回は裏返さずに裏メリヤスはぎをするゾ!と意気込んでいました。
 でも最初はやっぱり失敗してしまいガッカリ。ほどいて目を拾い直して……とやっていたらだんだん嫌気が指してしまって、思わず放ってしまいそうになりました。そこで「これではいつまで経ってもできないままになってしまう」と思い直して、今度ははぎ始める前に運針をしっかり頭のなかに入れてから再度挑戦したら、ようやくできました! ワーイワーイ。裏返してちゃんとメリヤスはぎのようになっているのを確認したときはうれしかったな~。

裏目で編んだつま先の表側で、裏メリヤスはぎをしたところ

 
裏返してはいだところを見たら、きれいにメリヤスが見えていて、裏メリヤスはぎが成功したことが分かりました

 
 裏メリヤスはぎのコツは、裏目の畝が外側にあることに注目して、これを出すように運針していくことを意識しました。頭のなかで運針の工程を考えた方が簡単に理解できたのが良かったです。あとはスイスイ。コツを掴んだので、たぶん、もう裏メリヤスはぎは問題なくできるようになったと思います。できるようになってるといいな~。

 よーし、もう片方も編んで、裏メリヤスはぎがちゃんとできることを証明するぞー。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です