次に編むはVeera ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 くつ下を編むのはとても小さいプロジェクトなので、いろいろと並行して編んでいけるのが良い。ということで、ほかの編みかけプロジェクトはありますが、52 Weeks of Socksプロジェクトはどんどん続けていきます。

 で、次に編むはVeeraというくつ下です。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

Veeraのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 Veeraというのはフィンランド人女性でときどき見かける名前ですね(調べてみると、北欧圏でよく見られる名前のようです)。たとえば、ニットデザイナーのVeera Välimäkiさんとか。このくつ下の名前を見て、真っ先に思い浮かんだのは彼女でした。以前VeeraさんがデザインしたセーターTurmericを編んだことがあります。

 Veeraはフィンランド語で「信頼」や「信用」、「勝利を運ぶ人」という意味があるようです。ということは、いわゆるヨーロッパ圏でよく見られる女性名Victoriaということでしょうかね。神話に基づくステキな名前ですね。

 さて、このくつ下はSport(5 ply)糸で編むので、またもやLana GrossaのMeilenweit 6-fädig(6 ply)を使います。この糸を使って編んだくつ下は、直近だとLucernaがあります。

Sportを使うくつ下の場合はこの糸ばかりで編んでいますが、手に入りやすく質も良いので問題なし。ただ、これまでと同じ色(こげ茶とサーモンピンク)ばかりだと飽きそうだったので、新たにマスタード色(9242)を購入しました。カワイイくつ下になるといいなー。

 さーてさて、どうなるかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です