Avena その2「編地の模様がステキ」 ~52 Weeks of Sockプロジェクト

くつ下AvenaのLeg部分がやっと終わりました

 
 今週に入ってから、ゲッティンゲンでは日中の気温が0℃を越えず、とても寒い日が続いています。天気は悪くないのでウキウキと外に出るのですが、かなり寒いこともあって、外出がつい億劫になりがち。必然的に家に籠もる時間が長くなるので、編み物がはかどるはかどる。
 
 さて、先日から編み始めたAvenaは、作り目、模様編み、かかと、つま先、すべてが私にとって新しい技法ばかりのパターンです。作り目のDouble-Chain methodをなんとか終えて、麦の穂模様を編み、Leg 脚部分が終わりました。


 くつ下パターン集、Laine Publishing“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。

 Avenaのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 
 この模様を編みだすのに使われるLong Loop Stitchは、以前編んだくつ下Gariaでも使った手法だったので、説明文をすんなり理解することができました。Gariaを編んでおいてよかった~。Gariaの模様は↓こちらの記事で見ることができます。


 
 このくつ下は、麦の穂模様が本当にステキです。写真で見るよりも、実際の編地の方がより良く見え(主観ですが)、思わず見入ってしまいます。また、ふんわりとした編地はとても触り心地が良く、編み上がるのがいまから楽しみです。

 このあとはかかとに向けてGusset ガセットを編み始めるのですが……特殊な編み方をするためか、説明が長々と書かれていて、これを読んで理解するのに時間がかかりそう……。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です