帽子を友人の子どもたちへ


 先日仕上げた帽子Garter Ear Flap Hat二つを、昨日2月6日土曜日に友人の子どもたちに手渡すことができました。喜んでくれていたと思います。二人からお礼のカードをもらいました。小さい子が書いたカードって、なんてかわいいんでしょうかね。とってもうれしかったです。

 ↓ この帽子を書いた記事はこちら

 
 彼らの頭に合うサイズか不安だったのですが、かぶったときにちょうど良いのを見届けることができただけでなく、本人たちに小さくないか聞くことができたので、不安は解消。一安心でした。
 
 もし本人たちが希望するなら、帽子が脱げないように顎の下で結べる紐を付けてあげようと思っていたので、帽子を編んで余った糸とかぎ針、ヤーンカッターを持参しました。紐をつけるか尋ねると、上の子はこのままでいいと言っていましたが、下の子が希望したので、イヤーフラップの一番下のカーブに80~100cmくらいに切った3本の糸を通し二つ折りにして(これで計6本に)、2本ずつ3つに分けてみつあみをして紐としました。
 同じデザインで、紐があるのとないのとをちょうど見ることができ、この二つの見た目の印象がだいぶ違うことに気づきました(紐を付けたあとの写真を撮り忘れてしまったのは痛恨の極み)。紐なしは上の男の子に、紐ありは下の女の子に、どちらもとても良く似合っていたと思います。編んだ私も大満足。

※2021年2月20日追記
 私が写真に撮りそこねてしまった、あとから着けた紐の帽子ですが、友人が写真を送ってくれたので、ここに掲載します。こんな感じになりました。イヤーフラップに紐が付いている帽子って、女の子によく似合っていてとってもカワイイ。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です