Casual Lace その3「予感的中、そして編み図で混乱」 ~52 Weeks of Socksプロジェクト


 自分の予感通り、せっかく同時編みで始めたくつ下Casual Laceですが、移動する編み始めに、同時で編むのが苦痛になってきました。予感的中。なので、分離しました。写真の下が編み進めている方で、上は3 mm針に休ませているもう片方です。


 くつ下パターン集、Laine Magazine“52 Weeks of Socks”(リンク先:Ravelry)に掲載されている52作品を全部編むという『52 Weeks of Socksプロジェクト』をのんびりと行っています。このくつ下パターン集については、下記の記事で紹介しています。


 
  Casual Laceのパターンは↓こちら(リンク先: Ravelry)。


 実は、同時編みができなくなったことが原因である訳ではないのですが、このくつ下を編む意欲がちょっと下降しています……。考えられる原因は二つ。
 一つは、(これは完全に自分が悪いのですが)選んだ毛糸の質があまり良くないこともあって、3.5 mm以下の針で編むのが少し億劫になってしまっていること。現在、やっと使えるようになった3.5 mm針で編んでいる最中ですが、このくつ下で使う針では一番太いこの針で、とても編みにくさを感じているため、このあともっと細くなり、最終的には3 mm針でずっと編んでいくことになるのを考えると、先に進むことへの意欲が削られてしまいます。
 もう一つは、本に掲載されているこのレースの編み図が、読みにくいというか分かりづらいというか、はっきり言って、意味がよく分からないのです。編み始めが移動するのはいいのですが、マーカーを入れるとあるところと、とくにそのように書かれていないところとで、いったい何が違うのかで引っかかっています。このレース編み図の読み方が分からないと先へ進めないため、分かるまではしばらく停滞しそうです。

 こんなふうになるなんて、自分でもものすごくガッカリです。せめて編み図が理解できるようになれば、少しは違ってくると思うんですけどね。溜息。ただ、しばらく編まずに放っておいて久しぶりに見ると、突然内容が理解できることがあるのを知っているので、その可能性もあると思ってはいるんすが……。どうなるか。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。